おっさんプログラマーの備忘録

.NET系を中心に、主に備忘録として書いていきます

Visual Studio 2017でサインインできない

色々触ってみようと思って、Visual Studio 2017をインストールしたのですが、Microsoftアカウント(個人)でサインインできない!って事があって...

解決しなかったのですが、一応メモっておきます。

 

対象

Visual Studio Community 2017

 

現象

サインインしようとすると、以下のエラーが発生
Visual Studio 2015ではサインインできました)

 

アカウントの資格情報を更新できませんでした
Failed to refresh access token.AADSTS90002: No service namespace named 'xxxxxx' was found in the data store.
Trace id:xxxxxxxxxx
Correlation id:xxxxxxxxx
Timestamp:2017-06-23 01:00:22Z

f:id:mct-gear:20170623184249p:plain

f:id:mct-gear:20170623183649p:plain

 

う〜む...なんのこっちゃ

 

調べた結果

ググってみても答えは出ず、Azure Portalを確認してみると同一idのテナント?ドメインディレクトリ?がありました。
これが削除できれば解決しそうですが...Azureさっぱりです!
「削除するにはサポートに連絡」っぽい事がどこかの英語サイトに書いてあったのですが、サポートを受けるにはサブスクリプション契約が必要っぽい感じになり、貧乏プログラマにはサポートも受けさせてもらえなさそうなので諦めました。

 

原因?

恐らくですが、会社でOffice365を導入する前に、試用版にて色々試した際に作成されたのではないかと思います。
で、そのまま試用期間終了して、試用版のドメインは削除されたけど、紐付きだけが残った?

 

対応

サインインしようとしたアカウントは色々使ってるから削除して再登録も厳しいし、再登録するには90日空けないとダメとかだったので、結局Visual Studio専用でアカウント作成しました。

 

ちなみに、mac版のVisual Studioでもサインインしてみたのですが、エラーも何も出ないという(笑)
それじゃ、何が起きたのかさっぱりでしょ!
(どっかにログ出てるのかな?)